プロダクトローンチ「ジェフ・ウォーカー」感想【Vol,05】

本日は、プロダクトローンチ「ジェフ・ウォーカー」【Vol,1】でお話した

「You=Fiction」

この「あなた自信のフィクション」を作る上で
10の鍵があります。

その「第4の鍵」を
本日は紹介させて頂きます。

それは

04,Affinity(親近感)

です。

第2の鍵の「共感」とも
似てとらわれそうですが、

共感と親近感はちょっと違います。
共感は共有するビジョンですが

親近感は相手と私の立場がどれだけ親密か
ということになってきます

どれだけリアルに感じれるかどうかでもあります。

例えば、
「私は貧乏でした」と表現するか
「当時は3畳の部屋でガスを止められる状態から・・・」
にするかで、親近感が得られるかどうかが変わりますよね。

これは、「リアルに表現」することで
親近感をます訳です。

さらに、
ターゲットを絞り込めれば、
よりリアルに表現できます。

例えば
都心よりもちょっと遠い場所に
住んでいるサラリーマンがターゲットだとしたら、

「毎日、満員電車で1時間通いながら通勤していたのですが・・・」

どんどんリアルになり、
「私と同じような境遇にあったんだな〜」と相手は感じ、

ターゲットを明確にすればするほど、
リアルに親近感してもらえると思います。

次回は「第5の鍵」について
暴露させて頂きますね。^^

動画マーケティング 園田隆之

返信を残す