ポジポショニングが「集客」「ウェブマーケティング」で最も重要

ポジショニングとは、集客をする、もしくは商品を販売する時、
『見込み客の心の中』に、その商品の位置づけを行うこと。

これは、マーケティングの時も、
セミナーを主催した場合の集客でも、
動画を使ってプロモーションをとる時のタイトルをつける時でも、

非常に重要になります。

ポジショニングには、形ある商品や企業、
人、サービス様々な場合があります。

このポジショニングを知ることにより、
競合他社との差別化をし、
自社の商品の戦略、
マーケティングの戦略、
商品コンセプトの戦略

をエッジのきいた、企画もしくは
売上をたたき出すことができます。

「ポジション」確立し、押し進めなければ、競合にやられてしまう。
独自のポジションを作ることにより
他には追従されない状態を作ることが可能となります。

ポジショニングの一例を上げると・・・

例えば、

商品の優位性
価格による、「安さ」「高級」

様々なポジショニングがあります。

ポジショニングはマーケティングで成功するためには
非常に重要なポイントになります。

ポジショニングがそのままブランドのイメージに
直結することさえあります

「ああ、あの店は安くて早いよね!!」

「ミーティングをするなら、この高級なラウンジが一番!」

多くの企業や商品が、
ポジションをとれずに、世の中に埋もれていきます。

安い、早い=マック
こだわり、じっくり=モスバーガー

どこいった、ロッテリア。。。?!

ロッテリアの経緯を調べてみると、

創業当初はマックとほとんど変わらなかったものの
1977年のエビバーガーからは、新商品に開発に力を入れ、
差別化を進めていくようになったが、
1990年以降経営方針が定まらず、低価格路線の失敗により経営が迷走

低価格路線で、圧倒的にマックにシェアをとられて
失脚に近い形で、もう何度も模索しようとはしているものの、
そのポジショニングを一度とれなかったことで、

もう「低価格」のポジションはとれないでしょう。

集客や、セミナーの講師、動画、
ありとあらゆる、もの、こと、は
最終的にはポジショニングをとれていないと世の中に残りません。

ですので、
まずは、どういったポジションをとれば良いのかということを
考えてみることをお勧めします。

ポジショニングをとるやり方に関しては、
また、あらためて、まとめたものをお送りしたいと思います。

感謝
動画マーケティング 園田隆之

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