リストの価値を理解していますか?

リストを持つことについてどのように考えていますか?
私はリストの共有を仕事を一緒にする条件としています。これによってプロダクトローンチマネージャーの仕事をして2年で20万リストを獲得しました。
大量のリストを持つことで影響力も増しました。メールからの報酬が増え、アフィリエイトランキングの上位に入るようになったことで、業界のトップに仕事を依頼する時に私にもオファーがかかるようになったのです。
リストを持つことで、入ってくるお金が増えたただけではなく、自分のプロモーションにもなりました。何よりも、この業界が放っておかず、仕事の幅が広がりました。

このように、リストは非常に価値があるものなのです。
プロダクトローンチマネージャーは、自分自身がリストの価値を理解していなければなりません。何万人、何十万人というリストの価値を、クライアントに教えてあげられることが出来なくてはならないと思っています。そのためには、リストがどれだけおいしいものなのか、誰よりも知り、かつ説明できるくらいにならないといけないと考えています。

そのために、私は1年のビジネスの流れを決めることが良いと思っています。たとえば、3月が決算月の会社の場合、大体1月と2月に一番大きなプロモーションをして、そこで現金の大部分を得るようにするのがおすすめです。なぜなら、ここで1年で必要な売上のうちのほとんどを稼いでしまえば、その後はリスト獲得の為にひたすら動き回ることができるからです。つまり、少しオーバーな言い方になりますが、1月と2月以降の売上はどうでもいいのです。1月と2月以外の月については、リスト獲得のみを考え、どんなに小さな案件でも細かくこなすのが良いのではないかと思います。

このように動くことで、より多くのリストが効率的に獲得できます。さらには、偏りのないリストを獲得できるメリットもあるのです。
売上とリストの獲得をバランスよく行いたい方は、このようなやり方もあるということを心に留めておいてください。

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