動画マーケティングの活用【1】

今回は、動画を使ったマーケティングに
どのくらいの時間をかけるのか?

という点についてお話したいと思います。

普通、CMなどの場合は「つづき・・・」というのは
あまり活用されていないですよね。

なのでマスメディアの場合の
動画マーケティングは15秒〜30秒の世界です。

ですが、
ネットを使った動画マーケティングは

「ドラマ」に近い作りをします。

どういうことかというと、ネットの場合は
続きを作りお客様を虜にすることができるんです。

ネットの場合、調べ、検索しながら、
好きなものを長時間みることができます。
止めることも、リプレイすることもできる
メリットがあります。

そのメリットを最大限に活かす訳です。

ドラマは9〜11回でラストへ向かっていく訳ですが、
ネットを使った動画マーケティングも、

5回〜7回のストーリーを作る訳です。

私が数千万円を超えるマーケティングをする際は、
基本的には5つの動画のストーリーを作ります。

そして、さらに足りていないと思えば、
隠し球として2〜3個作れる位は撮影しておきます。

そしてそれを、10日間〜12日間かけて、
お客様に提供していきます。

長時間みるといっても、
1時間も見ることはドラマでもなかなか至難のわざです。

ですので、
10〜20分いかに飽きさせないで伝えられるか
を重視して、相手を虜にしもうちょっと見たいという
状態を作りだす訳です。

動画マーケティング 園田隆之

返信を残す