ウェビナーさゆり塾

youtubeマーケティング 検索上位の方法

動画マーケティングの園田です。

youtubeで動画を見てもらうためには、前回お話しした、動画の内容も重要項目ではありますが、では、実際に膨大な動画からあなたの動画を見てもらう為に人に知らせる必要がありyoutubeで検索トップを狙うために重要なポイントが4つあります。

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1、「タイトル」
2、「サムネイル」
3、「タグ」
4、「説明文」
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1「タイトル」
検索に大きく関わる1つでもありますし、視聴者もこのタイトルで見るか見ないかを決めることが多いです。この中でも1番重要になるので、ある特定のキーワード検索で上位をもってきたい場合はタイトルにそのキーワードを入れると効果的です。

2「サムネイル」
1枚の画像をどうするか決めます。以前は、サムネイルが動画の一定の時点 (開始位置から 1/4 (25%), 1/2 (50%), 3/4 (75%) ) から自動的に作成されるようになっていましたが、今後はアルゴリズムを使用してより動画の内容を正確に伝える画像をサムネイルとして選択できるようになるようです、

確実に自分の狙った画像を使用したい場合、私の場合は、テストで一度動画をアップし、サムネイルされる部分がどこか一度検証し、その後にサムネイルされる部分に自分の入れたい画像を貼付けます。

■サムネイル成功事例

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3「タグ」
HTMLのmeta keywordsタグに利用されウェブ検索のランキング要因にはなりませんが、YouTube内の検索に上位にするため、また、人気が高いタグを作ることができればシリーズとして派生することもあります。

4「説明文」
ビデオページは検索エンジンが好むテキストがかなり少ないので。そのページのテーマが分かるように、関係するキーワードを盛り込んだ記述にします。そして、youtubeの説明は、2行くらいしかデフォルトで表示されないため、2行くらいに”http://”から始まるURLを記述し詳細ページへの誘導を促します。

参考事例

http://youtu.be/L9UkYYr6fIg

動画マーケティング 園田隆之

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